商品のこと
TELL ME
おしえて!ヤクルトさん
『ソフール』誕生ものがたり — 『プレーン』味はもともとなかった?!
2020.09.18
ヤクルトでおなじみのヨーグルト『ソフール』。
今日は、多くのお客さまに愛されている『ソフール』について、
知られざる誕生秘話をお伝えします♪
『ソフール』の名前の由来は?
突然ですが、みなさまは『ソフール』の名前の由来をご存知ですか?
正解は… ソフトタイプの【フルーツ】ヨーグルト の略です。
現在の『ソフール』おなじみの味といえば『プレーン』ですから、意外に思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
実は、ここにソフールの知られざるものがたりが隠れています。
『ソフール』誕生ものがたり
▲「ソフール アップル」「ソフール ストロベリー」(1975年当時)
実は、ソフールの発売当初のラインナップは『ストロベリー』と『アップル』の2種類。フルーツのおいしさを生かしたデザートヨーグルトとして、ソフールはつくられました。当時、女性やお子さまのカルシウム不足が話題になっていたということもあり、カルシウムを豊富に含むという点も、大きな特徴でした。
▲「ソフール プレーン」(1980年当時)
『プレーン』がラインナップに追加されたのは、そのあとの1980年のことです。デザートヨーグルトとしての立ち位置はそのまま、ホイップクリームのくちどけの感触やバニラの風味がコンセプトで、1981年には1日の販売数が10万個近くにのぼるなど、シリーズ最大のヒット商品となりました。
ソフールの舌ざわりのなめらかさや、プリンのような口どけのよさは、ゼラチンとある種の寒天を併用することで生まれました。今でもそれは変わっていないため、お客様からも『昔と変わらない味で安心するね』と、嬉しい声をいただくこともございます。
その後、1988年には『ソフールゆず』(2003年まで発売・現在は販売しておりません)
2001年には『ソフールLT』(販売中)
2010年には『ソフール元気ヨーグルト』(販売中) と、さまざまなフレーバーが生まれました。
『ソフール』歴代の期間限定フレーバー
現在の『ソフール』の定番ラインナップといえば
『ソフール プレーン』
『ソフール ストロベリー』
『ソフール LT』
『ソフール元気ヨーグルト』の4種類ですが…
※「ソフール元気ヨーグルト」について、弊社エリアでは、病院や施設、学校や幼稚園、保育園などの給食のみで取り扱っております
▲定番ラインナップ(2020年9月現在)
実は今までに、さまざまな期間限定フレーバーが発売されてきました。
▲上段左から/洋なし、マロン、ゆず&レモン
下段左から/巨峰、温州みかん&デコポン、アップル
(期間限定のため現在は販売されておりません/今後の販売は未定)
ヨーグルトとしてはあまり見かけないフレーバーもあり…
次はどんな味のソフールに出会えるのか、今から楽しみですね♪
おいしいだけじゃない!『ソフール』のチカラ
今回はソフールの誕生にまつわるお話やフレーバーについてご紹介しましたが、ソフールは乳酸菌やカルシウムを豊富に含んでいて、からだにうれしいことがいっぱいつまった商品です。
入っている乳酸菌の数はどれくらい? 定番フレーバーの特徴は?など、
気になるソフールのチカラは、こちらの記事でくわしくご紹介しています!▼
※ご確認ください※
弊社(北信ヤクルト販売㈱)の販売担当エリアは
長野県東北信地域 でございます。
各地域の販売会社により
商品の取り扱いが異なる場合がございますので、
商品のご注文や、商品の購入方法については、
お住まいの地域の販売会社へお問い合わせください。
商品のこと